2010年08月23日

王手!

チーム員NORIちゃん速報や、ライダー高山がすでにレポートしてくれてますが
昨日行われた、第6戦SUGO きっちり優勝してきましたーー!

これで、今期4勝目となりいよいよシリーズチャンピオンに王手です。

SUGOは、割と好きなコースなんですが、
昨年はヒートレースで、チームメイトの渋井とのバトルになり、あえなく転倒↓
決勝を走れなかった苦い思い出のある場所です。

あれ以来?
「坂牧=熱くなると転倒」という嫌~なレッテルを貼られてしまったので(笑
汚名挽回のためにも、絶対勝ちたいと思い臨んだ第6戦でした。

実は、仕事の都合で土曜日の前日練習に参加出来ない可能性もあり、
先週末に開催されたオールスター&エリア戦用の走行枠に参加したことが、今回の勝因の一つだと思いますが、お盆の渋滞や、雨の天気予報にめげずに遠征に出かけた

「努力?」

が報われたって事でしょうか。
(「努力」って一番好きな言葉なんです(照~))

ダートが走れずターマックのみの練習走行になってしまい、多少残念↓ではあったんですが、
逆に路面コンディションが良い状態で限界まで攻め込むことが出来たので、SUGOのコース特性を自分なりに把握するいい機会でした。
(3回も限界を超え、あるお方から「坂牧くん相変わらずだねー」とお褒めの言葉をいただきましたが!?)

タイムを稼げるポイントで攻め、逆に、攻めることでリスクが高くなる箇所では抑えるなど、リズムを持って走ることが出来たので、
今回は自分でもびっくりするくらい、クレバーな!?
レースが出来たんじゃないかと思い、ちょこっと自己満足に浸ってます(笑

でもですね。。

やはり本当の勝因は「チーム員の存在」
これに尽きます。

限られた時間の中で、自分の走りを見つめ直したり、レース中のペース配分を決めるうえで、ピットで出してくれるサインボードはとても重要ですし、信頼しあってるからこそ欲しい情報が分かるんですねー

最近改めて思うのが、レースって、半分マシンや技量で、残り半分は精神的なものなんじゃないかな?と。。

中には、転倒するとカチッとスイッチが入って途端にタイムが上がる人もいるように?
「マシンどうこうよりも、本人次第だろー」と言う感じです。

緊張が続く決勝日なんかは、休憩中の冗談や、ライバル達との精神戦?がよりレースに集中出来る要因でもあります。

今回から復活を遂げたmoto1 Proの渋井も、ヒートレースでいきなり7位につけるなど、自分のレース前に大きな刺激にもなりましたし、
moto1 Proの高山(療養中)からの、「坂牧さんならイケますよー。」と言う何気ない一言なんかにも、勇気づけられたりしました。


そしてもちろんチーム員以外にも
仙台という地にも係わらず、応援にかけつけてくれたみなさんや、
遠い地から応援してくれている方々の存在が

「ガンバルぞー!!」

という根性にも似た気持ちを奮い立たせてくれるので、やはり精神的な要因において、大きなウェイトを占めています。

自分に係わってくれる皆さん、本当にありがとうございます。


次の第7戦は、九州は熊本のHSR九州で開催されます。

第6戦で早々にチャンピオンを決めたmoto1 PROの松本ヤッシー選手も事前にブログで言ってましたが。。


男、坂牧 きっちり優勝でチャンピオンを決めてきます!!



引き続き応援よろしくお願いします。

moto1 Open 坂牧隆夫





Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by KIM   2010年08月23日 14:09
おめでとうございます
めちゃめちゃカッコ良かったぁ~
熊本楽しみだけど遠いいな~目の前でチャンピオン見たいな~
どうするんだ俺行くのか?
(自問自答中)
2. Posted by 汚名挽回   2010年08月23日 19:33
汚名挽回?
正しくは、汚名返上・名誉挽回です
チャンピオン目指してがんばってください。
3. Posted by タカオ   2010年08月23日 23:03
KIMさん
今回もSUGO遠征、お疲れさまでした!
そして、ありがとうございます。
熊本の馬刺しはウマイですよーー
汚名挽回さん?
そうですね、転倒キングの汚名を返上すべくがんばりまっす!
4. Posted by しげた   2010年08月24日 05:25
 優勝おめでとうございます!
 
 あの暑さの中でトップを走りきった気力と体力は人間としてスゴイって思いました。さすがです。自分ももっと頑張らないとダメですね。
 ちなみに動画はバッチシでした。プロクラス決勝のラスト3周の攻防は物凄い迫力です。撮影できて嬉しいかぎりなんですが、仙台まで行って牛タンとか何も楽しまず、猛ダッシュで家に帰ったのがちょっと寂しいカンジなんで、来年は泊まりにします(笑)
 最近バイクに乗れなくて、つまんないのでLOVE+MOTARDは全力で遊びます。よろしくお願いします。
5. Posted by シブ○○   2010年08月24日 10:14
バトル?
予選は二人で抑えていくって作戦だったのにお宅が勝手に消えただけでしょ~、情報は正確に。おっと、これ以上書くとチーム内の軋轢が表沙汰に…くわばらくわばらw
6. Posted by タカオ   2010年08月25日 00:43
しげたさん
今回も!?遠いところ応援に駆けつけてくれて、とても元気をもらいましたよー
そうですね、今度はぜひ一緒に牛タン食べ行きましょう!
LOVE+MOTARDも一緒に楽しみましょう♪
☆○○ケンさん
大丈夫、みんな分かってますからww

コメントする

名前
 
  絵文字