2013年08月

2013年08月26日

関東・東北エリア選手権 最終戦

昨日、今日の二日間は
関東・東北エリア選手権の最終戦にお手伝い(?)で行ってきました。

お手伝いとは名ばかりで、土曜はしっかり三本走って
今日なんて、レースにも出させていただき
思いっきり楽しませて頂きました。

写真で雰囲気をご紹介・・・

20130825_085412

さすが、うず潮さんです。
バナーも用意され、雰囲気あります!

高山くんも気合いのブース展開!
20130825_085315


いや、ほんと見習わなきゃ^ ^;

地元とあって、十人以上のファンが来ていて
さすがです。
この宝台樹を見つけて来たのも高山くんで
彼はほんとモタードを盛りあげようと頑張ってくれてますね。

隣では、パラグライダーや、マラソン大会が開催されてましたが、
音に誘われ?観に来てくれてましたが

こうしたブースの醸し出す雰囲気や
迫力のレース展開に、驚いてましたね。

20130825_114739


20130825_085432


このロケーションは、最高に良かったです^ ^

レースの方はというと
S-1 open
S-2
S-3+エンジョイ
の3レースが行われましたが
レベルが高く
見ていて、ほんと面白かったです!

20130825_091558


20130825_100144


20130825_143816


20130825_145746


20130825_162105


20130825_162221


20130825_162632


急遽開催された、その名も「チャレンジPROクラス」では
仙台から参加の千葉さんが見事優勝~
20130825_163200


そして、お手製の年間表彰式
20130825_163350


20130825_163502


20130825_163557


エリア戦に参加された選手の皆さん
二週連続で大変だったと思いますがお疲れ様でした。
皆さんの熱い走り、とても感動しました!

そして、関東・東北エリア選手権の為に
広島から来ていただいた、主催のうず潮レーシングの皆様
ありがとうございました。
今年、こうして無事エリア選手権が開催出来たのは
うず潮レーシングの皆様のおかげです。

もちろん、手伝いや応援に来ていただいた皆様も
一緒に盛り上げていただきありがとうございました。

自分達、全日本選手にとって
エリア選手権の存在はとても重要です。

今年も、最終戦を無事終える事が出来ましたが
来年は、もっともっと盛り上がっていくように
関東・東北地区のライダーと連携して行きたいですね。

Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月21日

第5戦SUGOレポ

いや~ ほんとに暑い二日間でした。
レース後、お腹が空いているのに食事が喉を通らず
どうやら軽い熱中症?だったようです^ ^;

Rimg0018


そんな第5戦、SUGO大会ですが
速報のとおり、結果は

タイムアタック 8番
第1決勝 6位
第2決勝 7位

でした。

比較的相性のいいSUGOですが
今回は前日の練習から調子が良く
4本あった練習走行では、自分が予定していた以上にタイムアップ出来ました。
(ハングオンのおかげ??)

夜は夜で、今回もピットが隣になった、元チームメイト渋井選手達や
TACさんを始めとする、仙台組の皆様と楽しいお酒を飲み
明日の決勝を楽しみに就寝するのでした。。


が、しかし!

迎えた決勝当日の練習走行では、思ったほどタイムを出すことが出来ず
予選のタイムアタックでは、新品タイヤにも関わらずタイムが伸び悩むました。

Dsc_0246

最終的には、速いライダーを追走することで
土曜日のタイムを上回ることが出来ましたが
昨日までの昇り調子がウソのようで、この時点ではかなり焦ってましたね~

休憩中もピットから出るのが億劫なほど、暑さで体力も奪われていきましたが
TOYZの薄井夫妻が手伝ってくれた事で、気力だけは回復し第1決勝を迎えました。

Rimg0021


今回、薄井さんの計らいで、高校生のナナちゃんが傘持ちをしてくれました!
おかげで、ナナちゃんのお父さんからも声援を頂き、勇気100倍!!

Dsc_0192


いや、でもほんと気合い入りました^ ^

スタートが決まって7番手に上がり、しばらくは金児隆太選手を追う展開になりましたが
ダートセクションでの細かいミスを連発し、ジリジリと離されてしまいました。

Dsc_0338

途中、前を行く谷田部選手のエンスト?もあり、久しぶりに6位入賞でチェッカーとなりました。

ゴール後は、ガレージOPBの大森さんを始め、関東の仲間やKRAZYの近藤さんも
久しぶりの入賞を喜んでくれて、いや~ほんとうれしかったです。

6位なんて、まだまだ手放しで喜べる結果ではありませんが
一緒になって喜んでくれる方々がいることは、とても励みになりました^ ^

Rimg0037



第2決勝のスタートは不発に終わり、8番手
今回も金児選手を追いかけますが、自分の体力低下が酷く
ダートでミスばかりしてしまい、周を重ねる毎に差が開いてしまいました。

Dsc_0217

Dsc_0219


後半、5番手を走行していた若手の五十住選手が転倒を喫し
差が詰まったところをパッシングし、7位でチェッカーを受けました。

Dsc_0301


今期最高の結果を残すことが出来ましたが
前日までの昇り調子を、決勝当日に維持出来なかったのが悔やまれます。

他の選手達は、同じ過酷なコンディションにあっても
確実にタイムアップを果たしており
体力面はもちろんですが、精神的にももっと強くならないと
このクラスで上位を走ることは出来ないな。
と痛感させられた大会でもありました。


今回、一人で遠征することになりましたが
現地では、ピットが隣になった、渋井選手、メカの野沢さん、ノリちゃん達
そして、薄井夫妻にナナちゃん。他にも沢山の方々に助けて頂きました。

Rimg0023

ブログで申し訳ありませんが、感謝してます!ありがとうございました^ ^
(写真も、薄井さん、ノリちゃん撮影)


さて、今週末は群馬のスキー場「宝樹台」で関東・東北エリア選手権の最終戦です。
自分は参戦することは出来ませんが、関東組も沢山出るし
お手伝いも兼ねて現地に行きますよ!

土曜日は、一般のライダーも走行出来るようですので
もし良かったら、皆さんも走ってみませんか??

スキー場で走れるなんて、こんなチャンスなかなかないですよ~



Comments(4)TrackBack(0)

2013年08月18日

結果速報~

全日本スーパーモタード選手権 第五戦が宮城県のSUGOサーキットで開催されました。

東北地方にしては、珍しく
30℃を超える二日間で、体力的にキツいレースでしたが

現地で、たくさんの方々に手伝いや、応援をしていただき
暑さに負けることなく、全力を出しきる事が出来ました。

結果は、タイムアタックは8番

そして、今シーズン初めて第一ヒートで6位入賞となりました。

第二ヒートは、残念ながら7位と順位を一つ落としてしまいましたが
PROクラス参戦3年目にして、初めて手応えを感じる走りが出来た気がします。


詳しくは、改めてご報告いたします!



Comments(5)TrackBack(0)

2013年08月15日

夏本番!

いや~
連日暑い日が続きますね。

昨日は、第五戦SUGO前の最終調整の為に
桶川スポーツランドに練習に行ってきました。

気温は34℃

とてもツナギなんて着たくない暑さでしたが
チームメイトの高山君が、モタフレンズを開催していたので

ちゃっかりピットを借してもらい
快適快適♪

20130814_103855


お昼には、ソーメンまでご馳走になり
暑さに負ける事なく、いい練習が出来ました。

20130814_121647


午後には、久しぶりに高山君と絡んで走ったおかげで
ペースが上がり、ハングオンもだいぶ上達しましたよ♪
もしかしたら、今週末のレースに使ってみるかもしれません。

出発は、いよいよ明後日!

二ヶ月ぶりのレースなので
むちゃくちゃ楽しみです^ ^

お近くのかたも、そうでないかたも
ぜひぜひ生のレースを見に来てくださいね。

よろしくお願いしまーす♪

Comments(0)TrackBack(0)

2013年08月05日

モタゴッコ

この週末は、仙台弾丸ツアーでモタゴッコに参加してきました!

モタゴッコは、元々は東北のみちのくメンバー(モタードライダー達)が始めたモタードイベントですが、
今はSUGOサーキットが主催で行われるようになったみたいですね。

今回も40名以上集まりましたが
感心したのは、街乗りバイクでの参加者が多い事です。

20130804_161053


WRやハスクバーナはもちろんですが
DトラッカーやXR、CRMなどで参加してる人達もいて

モタゴッコの奥の深さと言うんでしょうか?
長年、このイベントが続いているからこそ
実に幅広い層の参加者が集まっていました。

きっと、独りで来ても
いつの間にか、周りの人と仲良くなれる、
そんな雰囲気のイベントでした。

20130804_161154



今回は、SUGOサーキットで開催される
全日本スーパーモタード選手権第5戦の直前と言う事もあり
自分は本気モードで練習に励んだ訳ですが

残念ながらダートは使えず、一日フルターマックでの走行でした。

でも、地元、東北の森田選手や千葉選手と絡めたので
かなり収穫のある遠征となりました。

関東からも、本気組?が集まり
ラインがあーだの、ここはこうしたほうが、だの
SUGO攻略についての議論が尽きず

一日楽しく過ごすことが出来ました。

20130804_164302



さて、2週間後にはいよいよ第5戦が迫ってまいりました。

第4戦をキャンセルしたし
ここはガッツリと上位目指したい!!

いいご報告が出来るよう、ガンバリますので応援よろしくお願いいたします^ ^

Comments(3)TrackBack(0)