2013年05月

2013年05月28日

SSキラーズ・パート2

カワカミさんが写真撮ってくれましたのでご紹介します。


今回はポウハウスさんと一緒のピットでした。
Rimg0635

こういうイベントに参加するのは初めての試みらしく
控えめな展示でしたが
「ガレージハウス」というライダー心をくすぐる内容と

当日MCを務めてくれたダイスケ君のPRのおかげで
結構反響があったようで、次回はパワーUPして展示するそうです^ ^
Rimg0682
右が、おなじみMCダイスケ君
今年は、モタードのMCは桶スポだけなんだとか。
ちょいと寂しいですねー


Rimg0683

ポウハウスは、浦和レッズのメインスポンサー
POLUSグループの注文住宅部門なのでしっかりレッズシャツでした^ ^
サーキットにはスーツより、こういう格好のほうが合ってますね。


これは・・・練習走行?

2013-05-26ss killers (3)

後方は、同時開催されたCBRカップでブッチギリ1位だったハラツヨ選手!
フサフサ頭が特徴的な、いいお兄ちゃんって感じのライダーです。
モタードも速い!!

これは1コーナー

2013-05-26ss killers (5)
結構バンピーなので、フルバンクじゃないのにステップがガリガリ路面に当たる
ちょっと怖いコーナーです。

こちらは、モトロマンのCRF250L優位レプリカ!
前回のブログでマナちゃんが跨ってたマシンですね。
きっと皆さん、マシンに目がいかなかったと思いますがw
Rimg0638

なにやら、モトロマンではCRF250Lをベースにモタード車輛を作るみたいですよ。
モトロマンが作るんだから、そりゃ~期待大ですね!


いつものみなさんも遊びに来てくれました。
Rimg0642

写真撮ってくれちゃったりして、うれしいですね!!
ありがとうございます。(結果で返せず申し訳ないです・・汗)


こちらは、モタードOPEN E&Bクラスの表彰式

Rimg0639

そうです、あの70歳林さんが見事2位に!!
1位の田中君は、昨年若くして結婚したので
今年はエリア戦お休みだそうだけど、SSキラーズでは見事優勝
250ccでいい走りしてました。


いやほんと、楽しいレースでした。。

2013-05-26ss killers (15)

結果が良ければ、なお良かったんですけどねーーー

心入れ替えて練習します(汗)





Comments(0)TrackBack(0)

2013年05月26日

SSキラーズ!

行ってきましたー
桶スポ初開催の中型バイクレース
SSキラーズ

天気が良かったのも手伝ってか、お客さんが沢山来て
いや~楽しかった。

20130526_111908


20130526_104123


あれ?
肝心の結果は??


いやー
いずれバレるので~

タイムアタック 7番
決勝 7位(汗)

若手の成長が著しく
ウレシい反面 ヤバイです(汗)

こりゃ練習がんばらなきゃ!


イベント自体は、ほんと面白かったですよ。
懐かしのレーサーレプリカNSRやVFRとか
何気に速いスパーダやグースなどなど
観てて楽しい!

今回、家を建ててくれたポラスグループのポウハウスさんも
手応えと同時に、楽しんでもらえたみたいだし

タカヤマガール?のマナちゃん(超ーいい娘)
も初バイクレース楽しんでました。

20130526_111427


次回は、9月なので
興味のあるかたは、秋まで練習して
思いきって出ちゃいましょう♪

あ、自分も練習がんばります^ ^;

Comments(3)TrackBack(0)

2013年05月20日

全日本スーパーモタード選手権 第2戦 レポート

全日本スーパーモタード選手権 第2戦

486886_470809749664389_353711098_n


自分の成績は・・・

出走14台
タイムアタック 13番
第一レース 11位
第二レース 9位

と、開幕戦と非常に似た?結果となりました。


今回のレースは、琵琶湖スポーツランド
埼玉からは500km、6時間コースと
まさに遠征です。

しかーし、練習日の土曜日に仕事が入ってしまい
正直出場を断念しようかと本気で悩みました。。

でも、それなら手伝うよと、岸沢さんが同行してくれる事になり
土曜の夜9時に埼玉を出発し、朝の3時に到着~

と、なかなかハードな遠征となりました。


朝一の練習走行では
正に動くパイロン状態

前日練習を走らないというスタイルのJAWS増田選手とは違い
自分は一年ぶりに走るコースでいきなり全力走行はムーリーです。

181277_470809929664371_344836597_n


苦手なダートに関しては、無理をする事を避け
インベタライン一本にかけて練習しましたが、
これが大誤算。

後に悲しい結果を招く事になりました。


タイムアタックは、なんとかビリを回避し
14台中13番手

やはり、練習不足が露呈した結果ですが
少しでも上を目指して頑張るしかない!


迎えた第一レース

575736_470810896330941_1786983295_n



得意のスタートに掛け、13番手から
なんと7番手8番手にジャンプアップ

こりゃ出来すぎです!!

しか~し

苦手意識の強いダートセクションでは
唯一練習出来たインベタラインを使いますが
周りは、皆バンクのあるアウトラインを使っており
自分とはペースが違いすぎました。

945016_470810196331011_1802808314_n


結局ダートで5台に抜かれてしまい
自分の中では、決勝中に抜かれたワースト記録を更新です。。

935484_470809876331043_1598053949_n



最終的には、他車の転倒にも助けられ、
11位で第一レースを終えました。


お昼休み、パドックを訪れてくれた
お客さん達と談笑していると
パラパラと雨が・・・

練習不足の自分にとって恵みの雨!と思っていたら
非情にもダートはキャンセルしないとの事にガックリです。
(モタードですから、しょうがない)


完全なウェットコンディションとなった第二レース

またしてもスタートが決まり
13番手グリットから、7番手にジャンプアップ!

鬼門のダートは、第一レースの反省を踏まえ
昼休み中にバンク走行のイメトレを一生懸命していたので
迷わずアウトラインを行きます。

575823_470811246330906_1413932905_n


それでも、若手の赤嶺選手と、JAWS増田金児隆太選手に抜かれてしまいましたが
第一レースのように、ごぼう抜きされる事はなくなり
途中、天野選手からのプレッシャーを受けたりしましたが
9位でフィニッシュとなりました。


一年ぶりのコースで、いきなり決勝を走ると言うのは
正直辛かったですが

でも、やはり行って良かったと思えるレースでした。

と言うのも
アウェーな土地で、現地のお客さん達と仲良くなって
決勝で応援してくれたのが、自分にはとてもうれしかったです。

945002_470809796331051_136855570_n


今回快く手伝って頂いた岸沢さん
本当にありがとうございました!
(写真も全部岸沢さん)

でも、次のエビスは
もちろん出場ですよね~??

そして、洗車機を快く使わせていただいた
三苫選手のメカ、モトぼっちさん
大変助かりました、ありがとうございました。

モトぼっちさんには、いつも会場で声をかけていただくので
ほんとうれしい存在なんです。

他にも、テント設営を手伝ってくれた河野選手や、谷田部選手のお友達
選手紹介で奇声・・じゃなく大きな声援を送ってくれたTOYZの皆様などなど
毎度、レースで会う皆さんには感謝感謝です。


あ、それと
今週末は桶川スポーツランドで、初開催となる
中型?バイクのレース「SSキラーズ」ですよ!
http://osl.vc/?eid=976


高山くんと横並びで、我がチームClub MotoRomanのPRブースを出すことになりました。

そして、なんと我が家を建ててくれたハウスメーカー
ポラスグループの「ポウハウス」さん
http://www.pohaus.com/

も、ブースを出店してくれる事になり
会場を華やかに盛り上げてくれるそうです。

なにやら、サポートしている「浦和レッズ」グッツを用意しているとか、なんとか?

ガレージ付きハウスを得意としているので
いつかガレージを!
なんて思っているかたは、ぜひブースに足を運んでみてくださいねー

*バットさんの動画を見てたら間違いが発覚!一部修正しました~(5月28日)

Comments(8)TrackBack(0)

2013年05月11日

サーキット・デビュー

今日は、桶スポで開催されている
”マクサジア”に参加してきました。

1


1本目の走行中に、雨が降り始めてしまいましたが
ダートが2か所新設され、なかなか面白いコースでしたよ~


3


途中、ミシュランカーが来場!

2

なんと、お世話になっている
日本ミシュランタイヤの大井さんが登場!!
今日、サーキットデビューした息子を連れて、ご挨拶させていただきました。

4


他にも、桶スポのみなさんをはじめ
チームメイトの高山くんや、仙台から参加の千葉さんなど

色々な方々に息子を紹介し、無事サーキットデビューを果たせました♪

明日は、行けませんが
天気も回復するようなので、盛り上がってほしいですね!


さて、来週は全日本スーパーモタード選手権の第2戦です。
http://www.supermotojapan.com/race/2013/smjall02/

埼玉からはちょいと距離のある、琵琶湖スポーツランドでの開催ですが
「ブログ見ました。」と声をかけていただければ
エナジードリンク「ビーストアイ」http://www.beasteye.com/
や、今回ミシュランの大井さんにいただいたミシュラングッツなどを差し上げますので
ぜひ、観に来てくださいねーー

そしてそして、再来週の26日は
桶スポの新シリーズ、「SSキラーズ」です!
http://osl.vc/?eid=976

中型バイクと、モタードのシリーズ戦で、今年は3回開催されます。

今まで、関東ロードミニ選手権の中に、モタードがありましたが
中型バイクイベントの新設に伴い、移動することになりました。

クラスも3つに分かれるので、DRZやWR,Dトラッカーなど
ナンバー付き車両も皆さんも出やすくなりました。

レースに出た事ないから・・・
なんて、方にもちょうど良いレースになると思いますので

サーキットデビューならぬ、モタードレースデビューしませんか??





Comments(2)TrackBack(0)

2013年05月05日

連休最終日は。

見事な五月晴れとなった連休最終日

最後を締めくくる日と言う事で
掃除、洗濯、洗車・・・
そして、バイクの整備~!!


今回の初アイテムをご紹介

20130505_125330

IKEAで売ってた、野菜の水切りです!

これに、洗って手で水を絞ったエアフィルターをセット

20130505_125345

そして、蓋に付いてるノブをぐるぐる回すと・・・

20130505_125438

お見事~!
面白いほどに、水切り出来ます。

この方法は、モトロマンの常連さんから教えてもらったんですが
予想以上の成果に大満足です。


そして、音量対策の方法をご紹介

今年からPROクラスは音量が112dbになり
2009年型のCRFにとっては、なかなか厳しい条件です。

これまでに、マフラー本体を延長してみたり
マッピングをいじってみたり
エキパイをいじってみらりと
色々とトライたおかげで、馬力を落とさずに112dbまで音量を下げてきましたが

ギリギリすぎるので、もう少し落としておきたいところです。


開幕前の音量テストで一番効果があったのが
「吸気口を塞ぐ」です。

ガムテープで計測側の吸気口を塞いだだけで
0.5~0.8dbも下がりました。

ささやんメカの尾道さんも
「塞ぐだけでなく、車用の防音シートを張って対策をしてるよ。」
との事だったので

これを取り入れる事にしてみました。

今回使ったのはコレです!

20130505_150922


そして、右側のサイドゼッケンの吸気穴を加工します。

20130505_152249

この出っ張りをカット!

20130505_153147

太めのカッターで簡単に切れます。

そして、塩ビ板でエアクリーナーボックスを塞ぎます。

20130505_155152

20130505_161442

そして、内側に防音シートを張りまくって終了~

20130505_163310

さて、結果が楽しみですねー


と、こんな事をして連休の最終日は終わりました!!





Comments(0)TrackBack(0)