2012年11月

2012年11月29日

茂原ツインサーキット~

ついに、来年の予定が発表されましたね!
http://www.mfj.or.jp/user/top/info/detail.php?aid=2202

慣れひたしんだ、「MOTO1オールスターズ」という名称から
「全日本スーパーモタード選手権」に変更になるそうです。

MOTO1と言う名前が定着しているのもあり
個人的には変わって欲しくなかったんですが

レースを開催して頂いている主催者の方々の意向は尊重しなければなりません。

名称が変わっても、自分達はレースを楽しみながら
もっともっと盛り上がるよう、走りに磨きをかけていくしかない!!


と、言う事で
来年から、初めてレースが開催されるコースの一つである

「茂原ツインサーキット」に行ってまいりました。

ここは、先月「パワーカプセル」と言うイベントでデモ走行をさせていただいたサーキットですが
その時、担当のかたから
「将来、ここでMOTO1のレースを開催したいと考えています。」
と、ラブコールを頂いていました。

モタードに理解あるコースですから
きっと盛り上がること間違いなし!!

ここは名前のとおり
大小、二つのコースがあるんですが

全日本は、もちろん大きいコースでやるようです。

行ったことないかたもいると思うので
イメージが掴めるよう写真を撮ってきました。

最終コーナー
Img_1201
観客席があって、走るほうもテンションあがりそうです♪

第1コーナー
Img_1199
ドリフトのタイヤ跡が示すように
モタードのスライドの見せどころになりそうです。

第2コーナー
Img_1203
結構スピード残しながら左に曲がるので
ここでもスライド進入すると面白いかもしれませんねー

あとは、ダートをどう入れるのか??

コース側では、土を入れることは問題ないと言ってくれていますので
どんなダートが用意されるのか楽しみです♪




Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月14日

レースって。

最終戦が終わり、早一週間。。。

Moto1 motegi #12 (20)


今年のMOTO1は終わってしまいましたが
シーズンOFFにはまだ早い!

ですよね??

Moto1 motegi #12 (1)


MOTO1最終戦の走りに納得が出来ず
つい先日も、ホームコース桶川スポーツランドに走りに行ってきましたが

また新たな発見?がありました。
詳しくは書きませんが、一言で言うと

「自分は、まだまだだな。。」

いやいや

「まだ伸びる余地があるな!」
と言う事にしておきます(^ ^;)


Moto1 motegi #12 (21)



自分にとってのレースは
人生のスパイスのようなものです。

正直お金も掛かるし、怪我を負うかもしれないというリスキーな面もあり
伸び悩んだり、壁にぶつかると
「この辺りが潮時かも。。」
なんて弱気になったりすることもあります。

でも、レースと言う目標があると

バイクを仕上げなきゃ
もっと練習しなきゃ

と、再びやる気が出てきます。

Moto1 motegi #12 (13)



来年は・・・と、その前に
来月に、桶スポの関東ロード最終戦があります。

前日気づいた事が正しかったかどうか?
試してみたくて、すでにウズウズしている自分がいます(笑)


Moto1 motegi #12 (11)



きっと一生レースは止められないですね^ ^

(写真は、カワカミさんから頂きました。かっこいい写真ありがとうございます♪)






Comments(4)TrackBack(0)

2012年11月05日

MOTO1最終戦 レポ

行ってきました!
2012年のMOTO1最終戦@もてぎ

最後と噂されている?ツインリンク茂木での最終戦
これでもかってくらい、晴天の二日間となりました。

Img_1187


結果は・・
両決勝とも15位と、今期一番のワースト記録となってしまいましたが

思いっきり楽しんでまいりました♪


今回のコースレイアウトは、流行りの?

「逆回り」!?

Img_1190


どんなレースになるのか楽しみであり、心配でもありましたが

低速から高速コーナーが適度にあり
5速全開から1速落としで切り返す第1、第2コーナーなど
これまでにないコースレイアウトが新鮮で面白かったです。

前日のタイムアタック終了時や第一決勝後には
このコースを攻略出来なかった自分の不甲斐無さに
正直心が折れそうにもなりましたが

決勝当日は沢山の知人が来てくれた事や
当日手伝ってくれた皆さんや、チームメイト
そしてレース仲間達のおかげで

折れ掛けた心と、痛めた身体を修復し
気合を入れ直して第二決勝を迎えることが出来ました。

ただ、結局は第一決勝で受けたマシンのダメージにより
ピットインせざるを得ず、周回遅れになってしまった訳ですけどね~(汗)


MOTO1に参戦を開始して6年
そして
チームClub MotoRomanを立ち上げて、もう4年!

参戦開始当初は、周りは知らない人達ばかりでした・・・

それが、今は他のどのクラスを観ていても
誰かしら、知り合いが出ていたり

会場で良く会う方々と話をするようになったりと
モタードを通して、沢山の方々と知り合う事が出来ました。


どんな事でも、継続してやり続けるってのは大変ですが
沢山の方々に支えて貰えたおかげで、ここまで続けて来る事が出来ました。

特に、チームメイトの高山くんには感謝してるよ!

4年間一緒にチームを組んで来ましたが
彼ほどモタードに真剣に取り組んでいる人は、いないんじゃないかと思います。



Img_1196


そして、このブログを見てくれてるみなさまにも
心からお礼申し上げます。

来年も、もちろん走り続けますので、今後ともよろしくお願いいたします!

Club MotoRoman 坂牧隆夫









Comments(2)TrackBack(0)